bloodtypebのブログ

小坂忠士と障害レースに向きあう、B型ふたご座のあたまの中。

熱中症(病気のほう)

わたしには娘がおります。
まだ1桁年齢なので、ぼやっとTwitterは見てますが、仕事終わって迎えに行って遊びながら見てることが多いです。


その娘が火曜の夕刻から高熱。
39度台です。
咳も鼻水もないし、熱だけ。
昨日病院行ったものの、今日夕方気づいたことがありました。

もしかして熱中症
そういえば、トイレの回数少ないわ。
それなら熱でも合点がいく。



自身でも、熱中症の経験があります
20代前半、今ほど熱中症対策商品がない頃でした。


エアコンはタイマーにて就寝。
いわゆる熱帯夜の7月の某日でした。


起きたら…体が凄く熱い。
頭も痛くて何だか気持ち悪い…そして、動くことが出来ない!!恐怖で涙が。
どうにもならず、近くにあったガラケーで救急車呼びました。



ストレッチャーで運ばれて、車内の涼しさに驚いた。
動けないけど、頭痛いけど気持ちよかった。


運ばれてからは、点滴を受けて3時間ほどで動ける?自力移動ができる程度には回復しました。情けないですが実母の迎えでなんとか。
タイマーが切れてから、脱水症状引き起こしていたんですね。
その日は湿度も高く熱帯夜だったのもあり、熱中症になったのではという診断。



あの日から(元々好きではなかった)夏が余計好きでなくなりました。
夏場のエアコンはほぼ入れっぱなしで寝ます。そうしないと怖くなりました。


熱中症は、屋外じゃなくても簡単になります。
外にいる方、それこそ競馬場に夏場張り付く方は血管の太いところ(身体に首のつく名前の箇所)を冷やすこと、経口補水液の持参、塩飴の持参、あとは時々日陰にいき休む。そろそろそんな時期に入っています。

好きな事で体調崩したら元も子もない。



同じ症状になる人が今年は減りますように。