bloodtypebのブログ

小坂忠士と障害レースに向きあう、B型ふたご座のあたまの中。

片頭痛と戦うbloodtypebの意外な結末

長年悩まされている片頭痛

 

最近、起こりはするものの数が減った。

競馬場や職場での片頭痛、本当につらかった。

 

 

自覚があるのは中学生。市内の病院でMRIも受けて、片頭痛、と。

高校、大学、最初の会社辞めて、転職先の医療現場で…とにかく月3回程度出ていた片頭痛

 

脈動する痛み、吐き気、めまい。目のチカチカ。

暗いところでおさまるのを待つしかない。

 

 

4年前の妊娠中、カフェイン摂取制限があったので、

今も流れるままカフェインを制限してみている。

 

市販薬には無水カフェイン50mgとか書いてあるでしょ。

あの粒に50mgも入ってるの、今ではちょっと恐ろしい。

気にする方も多いからか、カフェインが入っていない風邪薬、巷に増えましたね。

 

あと、コーヒー紅茶緑茶。お茶関係はカフェインが多い。

飲むと気分すっきりしますもんね。

コーヒーは1杯で100mg超え、紅茶でも30mg。意外とウーロン茶も100mg。

ウーロン茶なんておいしいのに飲めないのか…と悲しくなりましたが

ウーロン茶の効能を考えると、今の私には相性がよくなかったのかもしれない、たまに飲む程度でいいか、となりました。

(ウーロン茶って、油多目の食事と摂らないと、喉のエモリエントが奪われちゃうので)

 

カフェイン制限して以降、治りはしないものの、めっきり数が減った。

カフェインっていうのは、脳を興奮させて一時的に倦怠感を鎮めるもの。

血管が広がる分、脳の神経に痛みが伝わりやすくなり、痛みも増えてたんだね。

 

 

カフェインはなかなか危険な代物。

市販のエナジードリンク毎日がぶ飲みしてれば、致死量もいける。

 

片頭痛にお悩みの方が居たら、カフェインレスという選択肢、アリだと思います。

食事から知らない間に摂取もするので、1日50mg以下くらいからどうでしょう。