bloodtypebのブログ

小坂忠士と障害レースに向きあう、B型ふたご座のあたまの中。

過労自殺はなぜなくならないのか

NHKニュース9を見て思うこと。


あれほど電通ゴンチャロフと幾度ともなくニュースにされているのに何故歴史は繰り返されるのか。


タイムカードは定時に切らせ、サービス残業をさせられる。人の前で叱責、具体性のない叱責。
生産性のなくなった労力は日に日に落ち込み、思考能力・判断能力を低下させ、精神の死から肉体の死へと追い込む、紛うことなき業務上過失致死傷罪になるべき勘案。


「休みみの日に好きな事して忘れなさい」っていう人もいるかもしれない。
こんな状況で出来る訳が無い。
ソースは私だ。


人前で叱責、何度もされました。
前の人と比較されて「よく考えろ!」と言われました。
残業はいくらかつけられたものの、不規則な勤務で心はすぐ死にました。


「タイムカードの記録とサービス残業の記録をしろ」
仰ることはごもとっともなんですが、心が死んでからはこんな事している余裕はありませんよ。


「助けを求めろ」
出来ません、既に追い詰められた人は誰も呼べないんです。気づいて強制的に動かしてくれる人がいなきゃ駄目なところまで来ています。



こんな時どうしたらいいと思いますか。
気づいてもらうしかないんです、誰かに。
私の場合は、たまたまメンタルクリニックのある医者に通っている同年代のアルバイトがいて、電話するところまで持って行ってくれたので助かりました。
助けてもらえてなかったら、享年26なるかならんかの時期で人生幕引いてましたよ。



追い詰められてる人に声掛けたらお節介かな?と思わないでください、追い詰められてる人にはお節介が命綱になる事があります。
追い詰められた事実の証言や叱責の録画、タイムカードの捏造…労基に通報してあげてください。匿名で大丈夫です。
家族知人に通院経験の人がいたら、予約を迷わずとってあげてください。




でもおかしいでしょう
本当にやらないといけない事はコレジャナイ感が溢れている。
サービス残業の強要、人前での強い叱責暴行などのパワハラが根絶するよう企業が遵守しないといけないのに。

働く人を守るのは当たり前なんだよ…雇用主としてさ…死ななかったけど私の過労から11年経ってもちっとも中身が変わってないってことに、虫唾が走る。反吐が出る。