bloodtypebのブログ

小坂忠士と障害レースに向きあう、B型ふたご座のあたまの中。

応援騎手が勝ってないぞ

先週金曜に、40.0℃という体温をたたき出してしまったBです。

正直まだ食欲もあまりなく、食べられるものも少なく、ふらふらする毎日です。

 

 

金曜からしんどく娘を送り出してからそのまま病院に。

かかりつけに行くことすらできず一番近いところへ。

待合室で横になるしかなく、弱めの薬で…乗りきれなかった。

その日の夕方40.0℃でもう天井しか見えまへん状態。

 

原因はわかりませんが、とにかく喉が弱い。笑うほど弱い。

2月に1回炎症を起こし、出るときは39.5℃まで熱が出る。

もう週末の予定はまっしろ。頭そこまで追いつかないやい。

 

 

でも木曜日、小坂騎手の騎乗馬見たら「平地障害と3クラ」もあるじゃん。

朝1Rから障害乗って、4Rも障害。12Rは平地という

8年前くらいに京都や阪神競馬場で1日競馬楽しめたあの感覚が脳内電気となり走りました。

 

 

今日こそは!久しぶりの勝ちが見たいんだ!!

寝ながら勝利を願っていた私は…。

 

 

未勝利のダンツセイケイさんは、無理させないと見ましたがその通り。

オープンのダンツプリウスには期待しかなかった。

でも、2週目向正面から明らかにズルズル後退。

入選後下馬しているだけに、状態が気になる。

ハトマークワルツも小回り向けでいかにも小倉千二は御誂えたったが。

こちらも4角から手ごたえ怪しく、直線は既に精一杯。

 

 

勝利はおあずけになってしまいました。

最後に勝ったのは2018.4.1の中山4R、メイショウラプター

 

なんなら今年勝った馬全部覚えてるけど。

牛若丸JSタマモプラネット、未勝利ダンツプリウス、メイショウラプター

 

 

4か月勝ったところ見てない。

みんなが「@*勝った、もっと~」とか「+=連勝~ぴ~す」

って嬉しそうなとき、自身がちょっと(ちょっとの具合は体調で変わる)

ムッとするのがわかるのでネット上から消えるようにしてる。

人のポジティブパワーって、時に突き刺さって痛いんです。

生きていていいことばかりじゃない。

負ける人間に配慮しろとかびた一文思ってませんけど、

思っていることが長期でうまくいかない時って、

陰の気がポジティブパワー喰ってでかくなるんすよ。

陰の気が膨れ上がりそうになる前に自らをシャットダウンです。

 

 

4月?こちとらもっと勝ってない騎手の応援してるんだよ!ってお声も聞こえそうで

謝るしかないです。ましてや3勝のうち2勝現地で見ているので幸せな方ですよね…

すみません、自分勝手で…。

 

でも、あんまり勝たないと何かあるのかって気になるじゃないですか。

応援が足りないのか…現地に行きたいけど…って歯痒いですよ。

騎手自体も同じように悔しい思いされてるんでしょうけど。

 

 

先般触れた陰の気を抜くために競馬場に行くっていうのが今できてない。

先月小倉競馬場に行って、小倉でしかお会いできない方に会って喋ったりしたんですが

私の小坂推しを知ってる人と話せて、他愛のない話でふざけ、

お前の推しこそどうなんだと切り返して笑いあえる時間ってとても大事なんですよね。

 

 

現地で見る情報得た情報と、家にいて拾う情報とのバランスがうまく取れないと、長いことファンってやってられないよねと思います。

バランスの黄金比は人によってまちまちですが、私は現地情報が不足してますね。

なのでこうモヤモヤした陰の気を纏っているのかもしれません。

(いま使ってはいけない金銭事情もあるので止む無いのですが)

 

 

今はとにかく、中山開催が早く始まらないかと願っています。

それまでに勝ってくれると、中央開催も待ち焦がれるレベルに上がるのですが。

 

 

 

あああああおなか痛い。