bloodtypebのブログ

小坂忠士と障害レースに向きあう、B型ふたご座のあたまの中。

好きな騎手のいた福島から、居住地方面の大レースを眺める

4月14日。

 

福島競馬場に、ハトマークワルツが勝利の算段があったので強行遠征。

 

まず思ったのは、小坂忠士がJ.G1に乗らないのは何年ぶりだろうか。

もちろん、馬との巡り会わせがあるのだが、やはり今回は乗る馬がない、乗らないという事実が目の前にあった。そして土日は福島騎乗。

 

平地で勝てることももちろん嬉しいのだが、大一番にいないことへの疎外感を勝手に背負ってしまう。

 

見たかったハトマークワルツは、福島8Rで最後の直線で先頭をきったものの、差し足鋭い馬に差され3着。

 

レースが終わると、私は付き添いの人間に合わせて動き、11Rを静して待つ。

 

 

緊張と不安でひとり涙交じりになるモニター前。

カウントダウン、ファンファーレ、発走。

 

アップトゥデイトをピッタリマークするオジュウチョウサン

最後の4角は、既にオジュウの独断場。

 

アップだって決して悪くない。が、相手が化け物の飛越、走りだった。

感嘆した、驚嘆した。自然と涙が出た。

 

全馬完走できたことに安堵し、王者をたたえたその直後。

凄く胸が苦しくなった。

 

「この怪物に挑んで勝つにはどうしたらいいの」

「小坂のお手馬でこの怪物に挑むにはなにが必要なの」

「小坂が築いてきた、女傑コウエイトライとの記録はこんな堂々と破られるものなのか」

 

どれだけ考えても辟易する。

 

 

恐らく同じ場所からモニター越しに見ていた小坂騎手。

この場にいないレースを、どう感じ、今後どうしようと考えたのか。

この日彼が勝っていたら、真っ先に聞きたかった。

 

 

この日、中山にいても同じことを私は考えていたに違いない。

 

 

置かれた状況を考えるのも大事だが、障害レースはまだ続く。

ダークホースやニューホープが出てくる可能性、そして願わくば小坂騎手の勝利を見に、私はまた競馬場で障害レースと巡り合うのだ。